よくある質問

tenki.jpとは?

△よくある質問トップへ

情報の更新頻度は?

tenki.jpの掲載内容は、随時最新の情報に更新されます。
主な更新頻度は以下の通りです。

△よくある質問トップへ

天気マークの意味は?

天気マークはそれぞれ次の意味を表しています。降水量が1mmに満たない小雨についても雨マークでの表現の対象にしています。
また、時系列の予報部分でグレー部分は、過去の推定実況値です。観測値ではないため、実際の状況と差異がある場合がございます。

△よくある質問トップへ

お役立ち情報について

△よくある質問トップへ

地点登録について

△よくある質問トップへ

位置情報について

△よくある質問トップへ

天気予報の市区町村のどこを対象にしているの?

△よくある質問トップへ

雨雲の通知が届いたが、雨雲レーダーには雨雲がない

△よくある質問トップへ

天気予報と雨雲レーダーが異なっている

△よくある質問トップへ

レーダー画面で現在地でない場所が表示される

△よくある質問トップへ

アプリで天気予報などが表示されなくなった

△よくある質問トップへ

観測値(現在の気温や降水量)が「-」になっている

△よくある質問トップへ

天気予報でのモノクロ表示の意味を知りたい

△よくある質問トップへ

晴の予報なのに曇っている

△よくある質問トップへ

雨の予報なのに降水量の予想が0mmになっている

△よくある質問トップへ

最低気温と最高気温が同じになっている

△よくある質問トップへ

過去の天気を知りたい

△よくある質問トップへ

ガラケーでも利用したい

△よくある質問トップへ

広告をなくしてほしい

△よくある質問トップへ

アプリのウィジェットが設置できない・動作しない

△よくある質問トップへ

画面の表示がくずれてしまう(文字が重なってしまう等)

△よくある質問トップへ

文字やアイコンが小さい

△よくある質問トップへ

アプリ(サイト)が『有料化』する内容のメールが届いた

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】サービス「tenki.jpライト」とは

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】申し込んでも広告が残っている

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】現在地の雨雲通知とは

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】機種変更をした場合(Android→Android)

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】機種変更をした場合(iOS→Android、Android→iOS)

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】解約したい

△よくある質問トップへ

【tenki.jpライト】適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応について

△よくある質問トップへ

【ライトプラン】定期購読サービス「ライトプラン」とは(本プランは2025年3月26日に終了しました)

△よくある質問トップへ

【ライトプラン】定期購読サービス「ライトプラン」が勝手に解約された

△よくある質問トップへ

【メンバーシップ】tenki.jpメンバーシップサービスとは?

  • tenki.jpメンバーシップサービスとは、メンバー登録をすることで、tenki.jpがさらに便利になる様々な特典や機能、コンテンツを利用できるサービスです。
    メンバー登録をすることで利用できるサービスは以下の通りです。(2025年6月16日時点)
    詳細は各サービスページよりご確認ください。
  • ・My天気・防災
    ・いのちを守る防災診断(My天気・防災内の機能)
    ・登録情報の端末間共有
     (例:異なる端末を利用していても、同じアカウントでログインすることで、メンバー登録時に設定した自宅の天気を確認することができます)
    ・tenki.jpポイント(毎日お天気チェック)
    ・tenki.jpポイントモール

【メンバーシップ】tenki.jpメンバー登録方法

  • tenki.jpメンバー登録方法は、ご利用の端末の種類や閲覧方法により異なります。
  • ■アプリの場合
    天気予報ページのお役立ち情報の上に掲載している「tenki.jpメンバーシップ」のバナーをタップ。
    または、メニュー内「新規登録」をタップ

【メンバーシップ】メンバー登録ができない

  • tenki.jpのメンバー登録で、エラーメッセージが表示される場合は、各メッセージをご確認のうえ、対処してください。
  • ・「入力されたメールアドレスはご利用できません」と表示される
    既に登録されているメールアドレスで再登録を試みている可能性、または、以前に退会されたメールアドレスで登録を試みている可能性があります。
    tenki.jpメンバーシップを退会された場合、そのメールアドレスは一定期間ご利用いただけません。別のメールアドレスで再登録いただくか、一定期間経過後に再度ご登録ください。
  • ・「確認コードが正しくありません」と表示される
    入力された確認コードに誤りがある可能性があります。
    メールアドレスに届いている確認コードを再度ご確認いただくか、新しい確認コードを送信し、再度入力をしてください。

【メンバーシップ】ひとりで複数アカウント登録したい

  • tenki.jpではおひとり様につき1アカウントのみとさせていただきます。
    複数アカウントの登録は禁止しておりますのでご注意ください。

【メンバーシップ】ログイン方法

  • tenki.jpメンバーログイン方法は、ご利用の端末の種類や閲覧方法により異なります。
  • ■アプリの場合
    メニュー内「ログイン」をタップ

【メンバーシップ】ログインできない

  • ログインができない場合は、以下をご確認ください。
  • ・登録したメールアドレスがわからない場合
    お持ちのメールアドレスをパスワード再発行に入力して送信してください。
    登録があると「noreply@tenki.jp」より自動返信のメールが届きます。
  • ・パスワードがわからない場合
    ログイン画面の「パスワードを忘れた方」よりパスワード再発行をお試しください。
  • ・「メールアドレスまたはパスワードが間違っています」と表示される場合
    登録していないメールアドレスでログインを試みている可能性、入力しているパスワードに誤りがある可能性がございます。
    ログイン情報をお確かめの上、再度ログインを試みてください。
  • ・「連続したログイン失敗により、このアカウントは一時的に利用できません」と表示される場合
    不正ログイン防止のため、一時的にご利用が制限されている状態です。
    しばらく時間をあけて再度ログインをお試しください。
    パスワードをお忘れの場合は、パスワード再発行をお試しください。
  • ・ログインをしてもログイン状態にならない場合
    正しいメールアドレス・パスワードでログインをしても正常にログインができない場合は、以下の手順で回復することがあります。
    1.tenki.jpアプリをアンインストールし、再度アプリのインストールをしてください。
    2.端末の設定から、tenki.jpアプリのデータを削除してください。
    3.メンバーシップのログインを試みてください。

【メンバーシップ】パスワードに使える文字について知りたい

  • tenki.jpメンバーシップに登録可能なパスワードのルールは以下の通りです。
  • ・8~16文字であること
  • ・うち、1文字以上は半角の英大文字、英小文字であること
  • ・うち、1文字以上は数字であること
  • ・うち、1文字以上は記号であること
  • ※ 利用可能な記号は次の通り
    @ # $ % ^ & * - _ + = [ ] { } | \:'、? / ` ~ " ( ) ;

【メンバーシップ】確認コード送信のメールが届かない

  • 確認コード送信のメールが受信できない場合には、下記に該当していることが考えられます。
    あらかじめご確認をお願いいたします。
  • ・登録していないメールアドレスを入力している(パスワード再発行の場合)
  • ・URL記載メールの受信を拒否している
  • ・PCからのメールの受信を拒否している
  • ・迷惑メールBOXに振り分けられている
  • ・メールアドレスの一部を間違っている(大文字、小文字)
  • ※tenki.jpから送信するアドレスのドメインは 【noreply@tenki.jp】となります。
  • 携帯電話のキャリアメール受信設定は下記キャリアごとのリンクをご参照ください。
     ドコモの迷惑メール設定はこちら
     auの迷惑メール設定はこちら
     Softbankの迷惑メール設定はこちら
  • メールの受信設定変更後、再度、メンバー登録画面よりご登録メールアドレスをご入力のうえ、パスワード再設定メールが受信できるかご確認ください。

【メンバーシップ】メンバーシップページを見たい

  • ログインしている状態で、以下の各操作でメンバーシップページを確認できます。
  • メニュー内のニックネームをタップ

【メンバーシップ】登録情報の変更について

  • 登録情報(メールアドレス・パスワード・ニックネーム・自宅の情報)を変更したい場合は、以下より各登録情報の変更をお願いします。
  • 1.メニュー内のニックネームをタップ
    2.各種設定・変更の「登録情報」をタップ

【メンバーシップ】機種変更をするのでデータを引き継ぎたい

  • ご利用のアカウントにログインいただくことで、機種変更後も引き続き同じデータをご利用いただけます。機種変更後ログインができない場合は「ログインができない」にてご確認ください。

【メンバーシップ】ログアウトしたい

  • ログアウトは以下手順より可能です。
  • 1.メニュー内のニックネームをタップ
    2.各種設定・変更の「ログアウト」をタップ

【メンバーシップ】退会したい

  • 退会は以下手順より可能です。
    退会のお手続きが完了いたしますと登録したデータはすべて削除され、復旧できませんのでご注意ください。
  • 1.メニュー内のニックネームをタップ
    2.各種設定・変更の「退会」をタップ

【メンバーシップ】My天気・防災とは

  • メンバー登録時に設定した「自宅」周辺の天気予報や防災情報・対策を一覧で見ることができるサービスです。
    また「いのちを守る 防災診断」の回答結果を確認することができます。
  • ■アクセス方法
    1.メニュー内のニックネームをタップ
    2.「My天気・防災」をタップ
  • ■My天気・防災に表示される自宅の情報について
    自宅の情報は、メンバー登録の際に設定した自宅(お住まいの地域)の情報に基づいています。引越しなどで自宅の情報が変更された場合は以下より変更をお願いいたします。
    1.メニュー内のニックネームをタップ
    2.各種設定・変更内の「登録情報」をタップ
    3.「自宅(お住まいの地域)」を変更して下さい
  • ■My天気・防災に表示される「自宅周辺の防災タイプと避難場所」表示内容について
    「自宅周辺の防災タイプと避難場所」は、「いのちを守る 防災診断」の設問で指定した地域の情報に基づき表示しております。自宅の情報と合わせたい場合は、以下手順で更新ができます。
    1.「My天気・防災」をタップ
    2.「自宅周辺の防災タイプと避難場所」の下部にある「もう一度診断をする」をタップ
    3.「Q8:現在の自宅の住所を検索し地図上にタップしてピンを追加してください」で自宅の場所を変更する
    4.診断を完了する
    5.My天気・防災で「自宅周辺の防災タイプと避難場所」が変更されたことを確認する

【メンバーシップ】いのちを守る 防災診断とは

  • 簡単な質問に答えることで、自宅周辺の浸水や津波などの災害危険性を診断するメンバーシップ限定サービスです。ひとりひとりに合わせた避難対策や防災グッズも知ることができます。
  • ■アクセス方法
    My天気・防災ページより、防災診断ができます。メンバーシップ限定サービスとなる為、メンバー登録を行い、ご利用ください。
    1.「My天気・防災」をタップ
    2.「My天気・防災」の「自宅周辺の防災タイプと避難場所」に表示されている「いのちを守る 防災診断」をタップ
    3.「いのちを守る 防災診断」で「診断する」をタップ
  • ■診断結果について
    診断結果は、国土交通省が定めるハザードマップや国土地理院が公開する緊急避難場所、国立研究開発法人 防災科学技術研究所の地震ハザード情報提供APIなど、公的なデータを基に作成しています。
    尚、本サービスの診断結果は、一般的な防災情報であり、その確実性、正確性、有用性、完全性を保証するものではありません。ご利用者様の安全を完全に保証するものではないことをご承知おきください。
  • ■診断結果の確認方法について
    診断結果は、いのちを守る防災診断の「診断結果ページ」または防災診断後の「My天気・My防災」から確認できます。
  • ■防災グッズ購入方法について
    いのちを守る 防災診断の「診断結果ページ」または防災診断後の「My天気・My防災」にある「防災グッズを確認する」ボタンを押してください。防災グッズは、株式会社KOKUAが運営する「パーソナル防災ショップ pasobo」で購入することができます。防災グッズの購入に関するお問い合わせは、こちらからご連絡ください。商品提供元:株式会社KOKUA

【メンバーシップ】ポイント・コインとは

  • ■tenki.jpポイントについて
    tenki.jpの対象機能を利用することで、ポイント・コインが貯まります。
    貯めたポイントは、Amazonギフトカードなどの電子マネーや、コンビニのスイーツなどと交換することができます。
  • ■1ポイントいくら?
    tenki.jpポイントは、1ポイントで1円に相当します。
    1円未満に相当する分はコインとして表示をします。
    レートは100コイン=1ポイントで、100コイン貯まると自動的にポイントへ交換されます。
  • ■有効期限
    ポイント・コインの有効期限は、最後にポイントまたはコインを獲得した日より180日となります。
    なお、利用規約「第8条 (ポイントの取消し・消滅)」にもとづいて、有効期限以内でもポイントの取り消しがおこなわれることがございます。詳しくはtenki.jpメンバー規約をご確認ください。
  • ■ポイントの獲得履歴を確認する方法を知りたい
    ポイント獲得履歴はこちらのページよりご確認ください。
    コイン獲得履歴はこちらのページよりご確認ください。

【メンバーシップ】毎日お天気チェックとは

  • 毎日お天気チェックは、tenki.jpで天気予報を確認するとコインがもらえるサービスです(1日3回まで)。
  • ■アクセス・コイン取得方法
    アプリの場合
    1.tenki.jpメンバーシップにログインする
    2.tenki.jpアプリのTopページで天気予報を確認
    3.気象予報士のポイント解説の上に設置されている「毎日お天気チェック」バナーをタップ

    コインの取得には1日に3回の対象時間があります。対象時間内ごとに1ユーザー1回コインを取得することができます。
    【対象時間1】①0時~8時台
    【対象時間2】②9時~15時台
    【対象時間3】③16時~23時台

    1日3回、全ての対象時間の毎日お天気チェックを達成すると、1日3回アクセス達成ボーナスを受け取ることができます。
  • ■連続達成日数ボーナスについて
    毎日お天気チェックを、連続して指定の日数利用することで、特別ボーナスを受け取ることができます。
    連続日数達成に伴うボーナスコインは以下の通りです。
     5日連続達成:10コイン
     10日連続達成:20コイン
     15日連続達成:30コイン
  • ■毎日お天気チェック コイン倍増キャンペーンについて
    毎日お天気チェックでは、期間限定でコイン倍増キャンペーンを実施します。
    このキャンペーンでは、特定の期間や指定されたデバイスで毎日お天気チェックにアクセスすると、獲得できるコインが通常の数より増加します。
    なお、コイン倍増の対象となるのは、通常獲得コイン(各対象時間にアクセスした場合に獲得できる1コイン)のみです。
    1日3回アクセス達成ボーナスや連続アクセス達成ボーナスとして獲得するコインは、コイン倍増の対象にはなりません。

    (例)コイン5倍キャンペーン中に条件を満たして1日3回すべての対象時間にアクセスした場合

    ・通常獲得コイン
    各対象時間につき、平常分1コインとキャンペーン分4コインの合計5コイン(平常分1コインの5倍)を獲得できます。
    これを1日3回獲得するので、通算では平常分3コインとキャンペーン分12コインの合計15コイン(平常分3コインの5倍)となります。

    ・1日3回アクセス達成ボーナスとして獲得するコイン
    キャンペーンのコイン倍増の対象にはなりません。平常分3コインのみ獲得できます。
    ※この他のボーナスとして獲得するコインも、キャンペーンのコイン倍増の対象にはなりません。
  • ■注意事項
    ・参加権利を繰り越すことはできません。
    ・アクセス時間は、tenki.jpのシステムに記録された時間を正とします。予めご了承ください。
    ・通信状況によるデータ受信の失敗、その他の不具合、不都合が生じたことによる毎日アクセスボーナスの参加権利の補填・補修は致しません。
    ・メンテナンスなどで止むを得ず本サービスを中断する場合がございます。 その場合、参加権利を翌日に繰り越すことはできません。
    ・データの損失や、その他不具合、不都合が生じたことによるポイントの進呈漏れに対する補填・補修は致しません。

【メンバーシップ】tenki.jpポイントモールとは

  • tenki.jpポイントモールとは、いつものお買物やサービスをtenki.jpポイントモール経由にするだけで、tenki.jpポイント(1ポイント1円相当)が貯まるtenki.jpのポイントサービスサイトです。
    tenki.jpポイントモールに関するよくある質問はこちらよりご確認ください。
  • ■アクセス方法
    こちらよりアクセスすることができます。
  • ■ご利用方法
    tenki.jpポイントモールにアクセス後、画面右上の「ログイン」ボタンをタップしてください。
    その後、tenki.jpメンバーシップ にご登録のメールアドレス、パスワードを入力してログインいただくと、ご利用いただけます。
  • ■tenki.jpポイントモール推奨環境
    tenki.jpポイントモールでは、下記の動作環境を推奨しています。
    以下の推奨動作環境以外でご利用いただいた場合には意図しない表示になったり、一部のサービスがご利用になれない場合がございますことを予めご了承ください。

    スマートフォン版
    ■OS
    ・Android 6.0.1以上
    ・iOS11以上

    ■ブラウザ
    各端末に搭載された標準ブラウザ
    ・iPhone端末の場合 Safari
    ・Android端末の場合 ブラウザまたはchrome

tenki.jpに広告を掲載したい

tenki.jpを取材、掲載したい

お問い合わせ窓口について